ねぶそく裏表紙

遊んだゲームの感想です。ネタばれまみれです。週に一度は更新したいかも。

What If Platformers Were RPGs

f:id:ne63q:20170412234534j:plain

IfPlatformersWereRpgs by Joqlepecheur

#C000C0が目を引く2Dプラットフォーマー。

攻略対象となるコースは複雑なギミックも見当たらず、このジャンルに遊び慣れたプレイヤーなら苦も無く突破できるであろう難易度に見えますが、この作品はアクション操作を必要としないクリッカーゲームです。

見慣れた幅の穴が行く手を阻み、普段ならゼロ秒思考でジャンプボタンを押下するところで、この画面の主は立ち止まります。ダイスが降られます。障害の難易度/ダイスの目/後述するステータスを参照して、無事に飛び越えるか、またはファンブルにより底に落ちるかの成否判定を経てようやく動き出す。

アクションを取るごとに加算されるポイントを、ジャンプやモチベーション(この人は突然ホームシックに陥る)といった各ステータスに割り振って、何回もの判定の果てにあるゴールを目指しましょう。

近未来のTVショーという設定です。いい趣味してます未来人。